Elveeのフォトブログ

珈琲の香りと朝の陽だまりで・・・ホッと一休み

◎  スポンサーサイト 


◎  今年もキンラン(金蘭)、ギンラン(銀蘭)に出会えました。 



森の中でひっそりと咲くギンラン(銀蘭)

毎年二輪草の後にはキンラン、ギンランが

5月の連休中に咲くんですが

今年は例年より7~10日早い開花でした。

山地や丘陵の林下に生えるラン科の植物。

高さはあまり高くなく20~40センチくらいの多年草。


20150427-1.jpg



去年咲いていた場所を探したが見当たらず

今年は違う場所で纏まって咲いていました。

うっかりすると見落としてしまいそうな

木々や雑草の陰にひっそりと佇んでいました。



20150427-2.jpg


花は半開きの状態かまだ蕾のままが多かった。


20150427-3.jpg


真っ白で なんだかとても儚げです。


20150427-4.jpg





20150427-5.jpg


たくさん咲いていて欲しい~という期待感を抱き

その場所にいそいそと足を運んだのですが

去年より少なくてちょっとがっかりしました。

森に着いたときは太陽の光も差し込んでいたのに

だんだん雲行きが怪しくなり、

ついには雨が降って来ました

ま、そんな こんなのキンラン、ギンランの撮影でしたが

今年も出会えた事に感謝します

この地域は多摩丘陵の名残があるので

けっこう近くの森や林などで山野草が自生しています。



20150427-6.jpg


尚キンラン(金蘭)は次回に載せる予定です。

たくさん写真を撮ったので(みんな同じような写真ばかりになってしまったが)

まだ編集が終わっていないのです(^-^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://elvee121.blog.fc2.com/tb.php/28-3a1fc038

back to TOP

