Elveeのフォトブログ

珈琲の香りと朝の陽だまりで・・・ホッと一休み

◎  スポンサーサイト 


◎  自生のエビネラン 


森の中に咲く自生のエビネラン

近くの森で自生しているエビネランが咲きました。

去年より少し早い開花でした。

20150424-1.jpg


ラン科のエビネ属 多年草

ジエビネ、ヤブエビネと呼ばれることもある。

エビネランの群生している場所は

木々の間から太陽の光が差し込んでいました。


20150424-2.jpg


地域の 「エビネラン 愛好家」 の方々によって柵がしてあり、

周囲をロープで張り巡らされ保護されていました。

この周辺には沢山のエビネランや、キンラン、ギンランが

自生していたらしい~

こうして人の手で守らないと絶滅してしまうそうです。

絶滅に追い込むのもまた、人間なんですけどね(-_-;)


20150424-3.jpg





20150424-4.jpg





20150424-5.jpg





20150424-6.jpg



これから咲く蕾。

これはこれで可愛い色合いです。

20150424-7.jpg




花の白い部分が白とびしちゃっていますが(>_<)

アップするとこんなお花です。

20150424-8.jpg





20150424-8a.jpg


森の中の暗い写真はまだ撮り慣れていなくて

暗すぎたり・・・

白とびしたり・・・

光と影の写真を撮るのは むずかしい~

F値とシャッタースピードの関係がよくわかっていません。

まだまだ初心者。

もっと沢山の写真を撮って慣れなくてはダメですね。




尚、拍手 コメントは大歓迎です
バナーもクリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

back to TOP

