Elveeのフォトブログ

珈琲の香りと朝の陽だまりで・・・ホッと一休み

◎  スポンサーサイト 


◎  白雪芥子 


白雪芥子 しらゆきけし

坂道の土手で咲いていた白い花

毎年目には止めていたけれど

花の名前が分からなかった


20150421-1.jpg

中国の原産でケシ科エオメコン属

英名はスノーポピー お花が芥子に似ている。

純白の4枚の花びらと黄色の雄しべがきれいです

日陰に咲いていると真っ白な花が目立ちます。


20150421-2.jpg







20150421-3.jpg


蕗の葉を大きくしたようなハート形の葉っぱ

その間から花径がすーと伸びて

その先端に花を付ける。


20150421-4.jpg

白雪芥子

この花にふさわしい名前ですね

今まで名前を知らなかったので無関心でした。

もっと早く知りたかったわ。

いつも素通りしていたお花だけど

写真を撮っているうちに愛着が出て来ました(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

back to TOP

