Elveeのフォトブログ

珈琲の香りと朝の陽だまりで・・・ホッと一休み

◎  スポンサーサイト 


◎  山野草 フデリンドウ 



今年もフデリンドウに出会えました。

毎年染井吉野が散るころに

見過ごしてしまうような小さな可愛い花を咲かせます。

日当たりの良い草原や山野に自生します。


20150407-1.jpg


リンドウ科の花ですが、秋に咲くリンドウと違ってフデリンドウは春に咲きます。

ハルリンドウと非常に良く似た花ですが

フデリンドウは一つの花茎に沢山の花をつけるので

茎を見ればすぐ見分けがつきます。

20150407-2.jpg


咲いている場所が桜の木が何本もあるところなので

ヒラヒラと桜の花びらが舞って地面が真っ白でした。





写真を撮っている時に偶然フデリンドウのお花に

桜の花びらがヒラヒラ~と(*^-^)ニコ


20150407-3.jpg

サクラを見にくる人々に踏み潰されなければいいけど・・・

なにしろ 目立たない小さな花ですからね。

写真を撮るにも苦労しました。

他にもあちこちに生えているから踏まないよう気を使ったわ。



20150407-4.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

back to TOP

