Elveeのフォトブログ

珈琲の香りと朝の陽だまりで・・・ホッと一休み

◎  スポンサーサイト 


◎  キンラン ギンランに出会った その2 



前回の続きです。

キンラン(金蘭)の咲く場所には

たいがいギンラン(銀蘭)も一緒に生えています。 

キンランのほうが多く見られますが

ギンランは少し遅れて開花するようです。

20150428-1.jpg




20150428-3.jpg



20150428-2.jpg



20150428-4.jpg



20150428-5.jpg



20150428-6.jpg



20150428-7.jpg



20150428-8.jpg



まだ蕾の状態のキンランです。

20150429-9.jpg


このように2連づつ咲いているのが多かったですね。

20150429-10.jpg

森の中にポツンと咲いていても

そこだけポッと明るく輝いているので

キンランは発見し易いですね。

20150429-11.jpg



初夏のような季節の中

めったに人も訪れないこの場所。

読書でもしたら 気分がいいだろう~な。

でも今の時期限定ね、もう少しすると・・・蚊に襲われます



20150429-12.jpg

同じような画像ばかりになってごめんなさい (;^_^A アセアセ

どの画像を載せようか迷いに迷って

結局 「よっしゃ! ならば全部載せようじゃないか」

と、画像が少し多くなっちゃいました(^-^;)


ランキングに参加しています。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ


◎  今年もキンラン(金蘭)、ギンラン(銀蘭)に出会えました。 



森の中でひっそりと咲くギンラン(銀蘭)

毎年二輪草の後にはキンラン、ギンランが

5月の連休中に咲くんですが

今年は例年より7~10日早い開花でした。

山地や丘陵の林下に生えるラン科の植物。

高さはあまり高くなく20~40センチくらいの多年草。


20150427-1.jpg



去年咲いていた場所を探したが見当たらず

今年は違う場所で纏まって咲いていました。

うっかりすると見落としてしまいそうな

木々や雑草の陰にひっそりと佇んでいました。



20150427-2.jpg


花は半開きの状態かまだ蕾のままが多かった。


20150427-3.jpg


真っ白で なんだかとても儚げです。


20150427-4.jpg





20150427-5.jpg


たくさん咲いていて欲しい~という期待感を抱き

その場所にいそいそと足を運んだのですが

去年より少なくてちょっとがっかりしました。

森に着いたときは太陽の光も差し込んでいたのに

だんだん雲行きが怪しくなり、

ついには雨が降って来ました

ま、そんな こんなのキンラン、ギンランの撮影でしたが

今年も出会えた事に感謝します

この地域は多摩丘陵の名残があるので

けっこう近くの森や林などで山野草が自生しています。



20150427-6.jpg


尚キンラン(金蘭)は次回に載せる予定です。

たくさん写真を撮ったので(みんな同じような写真ばかりになってしまったが)

まだ編集が終わっていないのです(^-^;)

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ

◎  自生のエビネラン 


森の中に咲く自生のエビネラン

近くの森で自生しているエビネランが咲きました。

去年より少し早い開花でした。

20150424-1.jpg


ラン科のエビネ属 多年草

ジエビネ、ヤブエビネと呼ばれることもある。

エビネランの群生している場所は

木々の間から太陽の光が差し込んでいました。


20150424-2.jpg


地域の 「エビネラン 愛好家」 の方々によって柵がしてあり、

周囲をロープで張り巡らされ保護されていました。

この周辺には沢山のエビネランや、キンラン、ギンランが

自生していたらしい~

こうして人の手で守らないと絶滅してしまうそうです。

絶滅に追い込むのもまた、人間なんですけどね(-_-;)


20150424-3.jpg





20150424-4.jpg





20150424-5.jpg





20150424-6.jpg



これから咲く蕾。

これはこれで可愛い色合いです。

20150424-7.jpg




花の白い部分が白とびしちゃっていますが(>_<)

アップするとこんなお花です。

20150424-8.jpg





20150424-8a.jpg


森の中の暗い写真はまだ撮り慣れていなくて

暗すぎたり・・・

白とびしたり・・・

光と影の写真を撮るのは むずかしい~

F値とシャッタースピードの関係がよくわかっていません。

まだまだ初心者。

もっと沢山の写真を撮って慣れなくてはダメですね。




尚、拍手 コメントは大歓迎です
バナーもクリックして頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 写真ブログへ

◎  白雪芥子 


白雪芥子 しらゆきけし

坂道の土手で咲いていた白い花

毎年目には止めていたけれど

花の名前が分からなかった


20150421-1.jpg

中国の原産でケシ科エオメコン属

英名はスノーポピー お花が芥子に似ている。

純白の4枚の花びらと黄色の雄しべがきれいです

日陰に咲いていると真っ白な花が目立ちます。


20150421-2.jpg







20150421-3.jpg


蕗の葉を大きくしたようなハート形の葉っぱ

その間から花径がすーと伸びて

その先端に花を付ける。


20150421-4.jpg

白雪芥子

この花にふさわしい名前ですね

今まで名前を知らなかったので無関心でした。

もっと早く知りたかったわ。

いつも素通りしていたお花だけど

写真を撮っているうちに愛着が出て来ました(*^-^)ニコ

にほんブログ村 写真ブログへ

◎  春の妖精 二輪草 その2 


前回の続きです。


今日も朝から風が強いです。

夕方からは大雨の予報

サクラが咲く四月は 春の嵐になることが多いですね。


二輪草

20150420-5.jpg





二輪目のお花が寄り添って

清楚で素朴な中にも可愛らしさがありますね。

20150420-6.jpg





大勢でおしゃべりかな・・・

20150420-7.jpg





そろそろ散りかけていました。

ほんのりとピンク色に染まった蕾も可愛いのだけど

今年は会いに来るのが遅れたわ。

20150420-8.jpg




二輪揃って咲いています。

20150420-9.jpg




今日からの大雨でたぶん散ってしまう花の命。

20150420-10.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ


back to TOP

